Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
online user
Pagerank/ページランク
おしゃれな伊達眼鏡 メガネフレームショップ曽我
そが眼鏡時計店

当店のホームページです。

おしゃれな伊達眼鏡 メガネフレームショップ曽我
新ブログに移転しました!
ソガ-ネットBLOG
vividmoon(ビビッドムーン)メガネフレームの通販がオープンしました。 http://vividmoon.soga-net.com
technorati
テクノラティお気に入りに追加する
Yahooブックマーク!
このブログをお気に入りに加えてください。
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク登録
Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
マーケティング心理学
e-ネット阿賀野塾の慰労会でプレゼントクイズの話になりました。
クイズを出し、回答をサイトの一部に隠しユーザーにサイト内を
回ってもらい、アクセスを増やし、SEO対策にしようというわけです。
これは「不完全な情報」という心理学を応用したマーケティングテクニックです。人間は情報の一部を受け取り、それを完結しないでそのままにしておくとそれを完結させてしまいたいと思う。情報が一部しか与えられないと言うのは精神的に不安定な状態なわけです。心が不安定になった人はそれを安定させようと行動します。
クイズの答え;○○なんとか 答えはこのサイトのどこかにあります。なんて書いてあると、人はプレゼントが欲しいというよりは不完全な情報を完全なものにして精神的に安定しようという行動に出る。その結果答えを探しにサイト内をクリックして回ってしまうというわけです。
これはわれわれの生活の中でもよくあることです。
たとえば言いかけて話をやめてしまい「やっぱり、なんでもない。」なんて言われると
どうしても知りたくなるでしょう。「いや、たいした話じゃないから。」なんて言われると余計に知りたくなる。
テレビや広告の世界でもよく使われています。「この後どうなってしまうのか!!!驚愕の事実はCMのあとで!!」なんてのがそれです。
ネットの世界でもこういう心理学を応用したマーケッティングが最近注目されています。
これについてはあまりネタばらししたくないので後日ということで・・・。

つづく
posted by: ソガネット | SEO,HP作成 | 17:53 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 17:53 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://soga-net.jugem.jp/trackback/70
トラックバック
2007/05/01 9:28 AM
届いてさっそく息子とやってみました。親子でも全然性格が違う二人なんですが、かなり当たっていて、大ウケでした。余興でやっても盛り上がりそうです。自分自身や他人に試すと面白い。使えるネタの一つになるかな。心理テスト。いろんな人の性格がわかって楽しいです!
心理学を...