Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
online user
Pagerank/ページランク
おしゃれな伊達眼鏡 メガネフレームショップ曽我
そが眼鏡時計店

当店のホームページです。

おしゃれな伊達眼鏡 メガネフレームショップ曽我
新ブログに移転しました!
ソガ-ネットBLOG
vividmoon(ビビッドムーン)メガネフレームの通販がオープンしました。 http://vividmoon.soga-net.com
technorati
テクノラティお気に入りに追加する
Yahooブックマーク!
このブログをお気に入りに加えてください。
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク登録
Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
ブックマークアイコンでリピーターを増やそう!favicon作成について
ずいぶん前にfaviconについての記事を書いたことがありますが、
あれはどうやって作るんだとの問い合わせがありましたので、
少しだけ詳しくもう一度記事を書いてみることにしました。
ico
faviconとはfavorite iconの略でお気に入りアイコン、またはブックマークアイコンとも言われます。ウェブブラウザのブックマーク(お気に入り)リストやウィンドウアイコン・タブなどに小さな画像があることがありますよね。これがあることによって、沢山あるお気に入りの中からすぐにそのサイトを見つけることが出来るのです。

作成方法ですが、まず16×16ピクセルのBMP画像を作成し、@icon変換というソフトでアイコンに変換。
index.htmlのあるディレクトリ(階層)に「favicon.ico」というファイル名でアップ。
ヘッダ内に下のタグを書いて出来上がり。
tag
(ただし、タグは書かなくてもブラウザによっては表示される場合もあります。)
また、16×16picと32×32picの大きさの異なる同じデザインの画像を作り、@icon変換でマルチアイコンに変換すると、デスクトップにサイトのショートカットを作成した場合32*32のアイコン画像になります。
sogaico

もともとはInternet Explorer独自のものでしたが、FirefoxやSafari、Operaなど他のブラウザも最近では表示されます。
ヘッダ内に余計なタグが増えますが、ブックマークしてくれた方にリピーターになってもらう確率が高くなりますので、ぜひやってみてはいかがでしょうか?


ただし、あくまでも自己責任で行ってください。


posted by: ソガネット | SEO,HP作成 | 10:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 10:15 | - | - |
ソガさん、こんにちは。
なかなか上手くできないですが私も作って見ました。
EDGEと言うドット絵ソフトを使用して作りました、もう少しいろいろ作っていこうと思います。
いろんな情報をありがとうございます。
| kine | 2007/05/02 1:07 PM |
kineさん、favicon見ました。
やっぱり、基本はドット絵ですよね。
アイコンはドット絵だと綺麗に見えますし、でも根気が必要ですよね。以前ケイタイの待ちうけ画面のサイトをやっていたとき、よくドット絵を描いてアニメーションGIFを作ったりしていましたが、もうあんな根気はありません。
私はめんどうなので大き目の画像を作り、それをphotoshopで縮小してそのまま作りました。
| ソガネット | 2007/05/02 4:00 PM |









この記事のトラックバックURL
http://soga-net.jugem.jp/trackback/68
トラックバック