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画像の合成2007.07.01 Sunday
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フォトショップを使った画像の合成の話。
このような(出来上がり具合は別として)商品画像を作る場合、
どのようにするかについてです。
まず、先ほどの記事「コンパクトデジカメの画像をレタッチするの巻」でやったように背景や影を取り除いた下のような画像を用意します。
この画像をフォトショップで読み込むとレイヤー表示で「背景」になります。
その上に「レイヤー1」を作成。「背景」の選択範囲を色域指定して「レイヤー1」をクリック、選択範囲を変更→拡張2pxにして、「レイヤー1」を比較(暗)にします。
選択範囲を塗りつぶしツールのグラデーションカラーで塗ります。
背景のハイライト部分が「レイヤー1」とかぶる部分は消して、足りない部分は書き足します。最後にレイヤーを統合して出来上がり。
メガネと背景のつなぎ目がスムーズな画像が出来ました。
写真の商品はPLUSMIX 新製品 PX-13229-047です。当店で販売中!
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コンパクトデジカメの画像をレタッチするの巻2007.06.13 Wednesday
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(完成写真)
まだ一眼レフの修理が上がってきていないので、コンパクトデジカメで撮った写真をフォトショップを使って綺麗にする実験です。
まず、基本的な補正(ヒストグラム、トーンカーブ、カラーバランス)をします。トリミング、リサイズをしたら、アンシャープマスクをかけます。
普通はここで終わり(元画像)ですが、なんかイマイチです。そこでレイヤーのコピーを作り、コントラストと明るさ、彩度、シャープを上げて少し大げさな画像にします。それを透明度2〜30パーセントで重ねます。レイヤーを統合したら、背景をとばして、商品の部分部分を焼きこみツールと覆い焼きツールで細かく補正。さらに斜めの部分と境界はぼかしツールで、ハイライトはシャープツールでという具合に部分的に直していきます。
最後に実際の商品を見ながらカラーを調整して出来上がり。
(元画像)
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一眼レフで商品撮影2007.05.23 Wednesday
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NikonD70S・TAMRON17-35f2.8-4 1/40 f8 +1.3 三脚使用 photoshopでレタッチ 31.75KB
プラスミックスPX-13219 040ドラマ「小早川伸木の恋」で藤木直人さんが使用。
NikonD70S・TAMRON17-35f2.8-4 1/250 f8 +1.3 photoshopでレタッチ 25.63KB
商品撮影のために一眼レフカメラを購入しました。
というわけでさっそく商品撮影をしてみました。
1枚目の写真は窓際で蛍光灯ランプにティッシュをかぶせて光を当てて撮影。
2枚目は晴天の日陰で撮影。
ともにphotoshopでレタッチ、リサイズ、リサンプルしてあります。
商品撮影は難しいです。今度ミニスタジオボックスと照明を買おうかななんて思ってます。
おまけ
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ピタゴラス2007.05.17 Thursday
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ピタゴラスという検索サイトをご存知だろうか?
ここがまた、面白くてためになる検索エンジンなわけで。
ホームページをお持ちの方ならSEO対策をやっていると思いますが、
そのための情報が一発で得られるという画期的な検索エンジンです。
検索結果そのものはYAHOO JAPANの順位ですが、下記のような検索結果が得られます。
さらに詳しくのリンクを押せば・・・・下記のデータが得られます。
メタキーワード
メタディスクリプション
構成単語数
総単語数
ページに含まれる単語
ページ調査結果
対象ウェブページの内的要素と外的要素
ページバックリンク
サイト内バックリンク
サイト外バックリンク
リレーションリンク
キーワード関連リンク
最終更新日時
無更新時間
テキストサイズ
アクセシビリティ (HTML lint) 点数
スタイルシート (W3C) エラー数
ウェブサイト調査結果
対象ウェブサイトの内的要素と外的要素
サイトバックリンク
サイト内バックリンク
サイト外バックリンク
ページ数
キーワード関連ページ数
サイトテーマの統一性 %
ドメイン取得日
ドメイン取得経過日数
Yahoo!JAPAN登録
特に緑色のデータは貴重です。
ふだん、ご自分のサイトはいろんなツールでチェックしてるとおもいますが、
これは検索結果と共にライバルサイトのこともすべてまる分かりになるのです。
とても検索エンジン対策がしやすいツールなのです。
必見!
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ナローバンドと携帯のネット利用者について2007.05.12 Saturday
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ホームページのアクセスログを見てみると、意外とナローバンド(ダイヤルアップやISDN)からの来訪者が多いのに気が付きます。また、携帯電話からのアクセスも意外とあります。
あなたのホームページはどうですか?
「全くないよ」という方は別として、少なからずブロードバンド以外からのアクセスがある方はそれに対してどういう対応をしていますか?
「うちは売り上げもあるし、もう終わってる速度の遅い回線利用者や購買に結びつかない携帯からの利用者は無視してかまわない。」と思ってる方もいると思います。それはそれでビジネスという観点から言えばある意味とても正しい潔い考え方です。
ですが、ここで発想を変えてナローバンド利用者について消費傾向なり地域なり年齢なりを分析して、ナローバンド利用者向けの商材をもし見つけることが出来たらどうでしょう?全体の割合からすれば少数ですが絶対数から言えばバカに出来ないのではないのでしょうか?ここにもネット特有のロングテールの法則が当てはまるのではないでしょうか?
少なくともトップページはなるべく軽くする。WEB標準にのっとった正しいHTMLを記述する。とりあえず、これだけはこころがけて行きたいと思っています。
参考までに・・・
サイトのダウンロードの時間測定ツール
(URLを入力してご自分のサイトがダイヤルアップやISDNで表示されるまでに
どのくらい時間がかかるか分かります。)
http://www.downloadtimer.com/checker.html
Google モバイル
(ここでご自分のサイトを検索して表示してみてください。
携帯画面でどのように見えるか分かります。)
http://www.google.co.jp/m/
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マーケティング心理学2007.04.21 Saturday
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e-ネット阿賀野塾の慰労会でプレゼントクイズの話になりました。
クイズを出し、回答をサイトの一部に隠しユーザーにサイト内を
回ってもらい、アクセスを増やし、SEO対策にしようというわけです。
これは「不完全な情報」という心理学を応用したマーケティングテクニックです。人間は情報の一部を受け取り、それを完結しないでそのままにしておくとそれを完結させてしまいたいと思う。情報が一部しか与えられないと言うのは精神的に不安定な状態なわけです。心が不安定になった人はそれを安定させようと行動します。
クイズの答え;○○なんとか 答えはこのサイトのどこかにあります。なんて書いてあると、人はプレゼントが欲しいというよりは不完全な情報を完全なものにして精神的に安定しようという行動に出る。その結果答えを探しにサイト内をクリックして回ってしまうというわけです。
これはわれわれの生活の中でもよくあることです。
たとえば言いかけて話をやめてしまい「やっぱり、なんでもない。」なんて言われると
どうしても知りたくなるでしょう。「いや、たいした話じゃないから。」なんて言われると余計に知りたくなる。
テレビや広告の世界でもよく使われています。「この後どうなってしまうのか!!!驚愕の事実はCMのあとで!!」なんてのがそれです。
ネットの世界でもこういう心理学を応用したマーケッティングが最近注目されています。
これについてはあまりネタばらししたくないので後日ということで・・・。
つづく
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e-ねっと阿賀野塾事前講習を終えて。2007.04.20 Friday
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e-ねっと阿賀野塾の事前講習が4月12日と19日に行なわれたので行って来ました。
いよいよ噂に聞くあの「ネット研究会」がベールを脱ぐときがやってきた!!
と思い、事前研修へ、この会の人達はかなり売り上げを伸ばしているらしいから、何かスペシャルな秘密があり、ものすごいSEOをやっているのだろうと妄想していましたが、研修会の内容は基本的なことを普通にさらりと触れただけ。スペシャルな秘密は明かされないままでした。まあ、事前研修ですから最初からそんなのを出していくわけには行きません。当然のことです。最初は簡単な基本的な事から始めるのはセオリーです。おそらく。
研修会の後の懇親会で旧会員や指導員の方とお話をする機会がありましたが、皆さんすごく自信に満ち溢れている。その自信は実績から来るものであることは明らかですし、「何か」を信じて頑張ってる。そのときふと思ったのです。スペシャルな秘密なんてないんじゃないのか、この会の存在そのものがスペシャルな秘密なんではないかと。なにも特に難しいことなんかしていないんじゃないかと、そう思ったわけです。
わかりきったことでも、ただ分かってるだけと信念を持って実践しているのとでは天と地ほど違う。
私なんぞはひとりで山篭りをして必殺技を追い求めているフリーの格闘家みたいなものだったわけだ(そういうやつに限って弱いのは定説)。シュートボクセアカデミーでトレーナーについていろんな格闘家と切磋琢磨しているヴァンダレイ・シウバに勝てるわけがないのです。そのシウバだって基本練習を毎日くりかえしくりかえしきっちりこなしているはず。
ただ、まだ始まったばかりだけど収穫はありました。実績をあげている人はあるモノを持っている。わかってはいましたけど、それは私がもっていないモノです。
はたして黄金の秘密は存在するのか? It's up to me.
〜続く〜
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ブックマークアイコンでリピーターを増やそう!favicon作成について2007.04.15 Sunday
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ずいぶん前にfaviconについての記事を書いたことがありますが、
あれはどうやって作るんだとの問い合わせがありましたので、
少しだけ詳しくもう一度記事を書いてみることにしました。
faviconとはfavorite iconの略でお気に入りアイコン、またはブックマークアイコンとも言われます。ウェブブラウザのブックマーク(お気に入り)リストやウィンドウアイコン・タブなどに小さな画像があることがありますよね。これがあることによって、沢山あるお気に入りの中からすぐにそのサイトを見つけることが出来るのです。
作成方法ですが、まず16×16ピクセルのBMP画像を作成し、@icon変換というソフトでアイコンに変換。
index.htmlのあるディレクトリ(階層)に「favicon.ico」というファイル名でアップ。
ヘッダ内に下のタグを書いて出来上がり。
(ただし、タグは書かなくてもブラウザによっては表示される場合もあります。)
また、16×16picと32×32picの大きさの異なる同じデザインの画像を作り、@icon変換でマルチアイコンに変換すると、デスクトップにサイトのショートカットを作成した場合32*32のアイコン画像になります。
もともとはInternet Explorer独自のものでしたが、FirefoxやSafari、Operaなど他のブラウザも最近では表示されます。
ヘッダ内に余計なタグが増えますが、ブックマークしてくれた方にリピーターになってもらう確率が高くなりますので、ぜひやってみてはいかがでしょうか?
ただし、あくまでも自己責任で行ってください。
favicon
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YSTフルアップデート2007.04.13 Friday
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Yahoo!検索スタッフブログによりますと、
3月31日の記事
今回は検索アルゴリズムは完全に変わる。
YSTのアルゴリズムは秘密だけど、日本独自のアルゴリズムも開発した。
YAHOO検索窓取り付けたほうがいいよ。
検索結果は日々変化する。今回は大きな変化なので
すごい順位変わってる。
4月5日の記事
YSTのインデックスがフルアップデート。
日本語処理やコンテンツ解析その他を改善した。
YSTのクローリングとインデックスは時々刻々更新してるが、
毎回アナウンスはしない、今回は特別。
・・・・とのこと。
のなかで、ひとつ、気になったことがあります。
特にウェブマスター・ブロガーの皆様は、サイト内検索窓の設置も可能です。新しいアルゴリズムではどのような検索結果になるか、一度お試しいただければと思っています。
の箇所です。
以前から、YAHOO検索では被リンクだけでなく発リンクも重要という話をあちこちで
聞いたことがあり、半信半疑でいちおう私のHPにも検索窓をつけていましたが、
こんなふうに書かれているのを見ると、あながち効果がないわけではないのかななんて思ってしまいます。
ところで、あなたのホームページは今回の変動で順位が変わりましたか?それにより影響がでましたか?私は、サブドメインの主要キーワードが長らく1位だったのが2位になったりした結果?アクセスが微減、売り上げ激減。とはいっても元々たいした売りあげがあるわけではないので、統計的な結果としてみちびきだしたわけではなく、たまたまなのか、他に原因があるのかは不明。コロコロ変わるYSTがにくい。
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